ひかり | TW-MUSIC2で聞きました。 ピコピコ感がいいですね。 終わり方もカッコよかったです。 次第にドラムが変わっていくのがいいですね。 確かにユーロと言うよりはテクノとかトランスとかの要素が強いですね。 でも、カッコよかったです。 | 編集 |
吾桑 | 凄く良いんですけど短いですねぇ。 もうちょい長い方が良いと思います。 トランスと言うジャンルはよく分かりませんが、音の使い方が面白かったです。 | 編集 |
∴ab | この曲で、サクラ画面の左側にある「定義」の意味が分かりました。なるほど。こういう風にInclude(unison.h)とかで使うんですね。いまさら知りました^^; 曲はやはり短い感がしました。でも音の使い方は良いと思いますよ。トランスっぽいですかね。 | 編集 |
たくるー | すいません、製作段階です。 ひかり様 もういろんな人のを参考にして作りました。 ドラムは・・・ほんとにパクリです( トランスを目指したのですが・・・なんかもっとシリアスな雰囲気じゃないとトランスに聞こえないみたいです。
吾桑様 製作途中です・・・すいません。 音の使い方も、もろパクリだったりします。そして無機質なものになりました。
∴ab様 定義ですか・・・自分もどう使うかぜんぜん分からなかった時期があります。 イメージは電気をあうあうする工場で働く人です。 | 編集 |
幻水 | えと、あまり参考にしすぎて無機質になっちゃったんですね。 とてもおもしろかったです。 | 編集 |
たくるー | 幻水様 なんてか・・・自分はこういうものを作るときは無機質にしかならないみたいで。参考にしすぎて無機質になったというのは無いと思いますw おもしろかった・・・ですか。シリアル目指したんですが無理でした。 | 編集 |
Yoshioka | エレピ1のオクターブ掛けが独特ですね。 確かにユーロよりテクノ路線的な…でも良質なテクノ路線です。 ベンド弄りや終わる時のエフェクトの楽しさが感じられました^^ | 編集 |
H゛ | 電子的な効果音が特徴的ですね。 何か脳内で勝手に巫女巫女ナースと合成して面白がってました。 トランスにするのなら、ここからさらに発展していって世界を表現していく感じになるのかな・・ | 編集 |
R*3 | トランスよりもテクノっぽいですがこれはこれで面白かったですw トランスっぽくするならまずハイハットのリズムを裏打ちで入れるように変えて少し盛り上がってきたらブレイク入れてシンセならせばそれなりになると思います。 シリアス系ならコード進行とエレピのメロ変えたほうがいいかもしれません。 ちょっと例としてサンプル作ってみました。
//サンプル。ソースの最下部に貼り付けてください。 TR=5 Time(0:3:0) r4 V=0 EP=0 v0 CH=12 V=0 EP=0 v0 TR=6 @88 o2 q61 r8 l4 v117 V=127 [ [8a] [8b] > [8c] dddddddd < ] TR=13 l16 @5 v107 V=127 [16 a`a^a `a^a`g^a`a^a`a^`g ]
| 編集 |
たくるー | Yoshioka様 実際、まだテクノやユーロやトランスを理解できてないです・・・ 終わる時のエフェクトは、次につなぐ為にH゛様のものを参考にしました。面白い感じになってしまいました・・・
H゛様 一番感想を貰いたかったお二方にもらえるとは・・・ なんてか、うまくスクウェアリードやソートゥースリードを使える自信がなくて、ピコピコに逃げたらこんな風になっちゃいました・・・。
| 編集 |
たくるー | R*3様 専門用語が全く分かりません( アドバイスありがとうございます。色々調べてみます。 なんてか・・・アレンジがすごすぎです。感動です。 | 編集 |
R*3 | とりあえず参考までに http://www.ymm.co.jp/word/index.html
裏打ちというのは四拍子のリズムの間に入る音です。 「たんたんたんたん」というリズムの「ん」の部分ですね。 わかりやすく鳴らしていうと、
//サンプル TR=10 l8 n36n42n36n42n36n42n36n42
これのハイハットのリズムが裏打ちです。 | 編集 |